鉄道博物館


関東に出張してきました。
地域に根ざしている不動産会社で出張って変な感じなんですけど、
不動産ソフトの勉強会という名目の仕事がありました。


今回、3日目は帰るだけの日だったのですが、
どうしても、鉄道博物館に行きたかったので、
埼玉県まで寄り道してきました。


開館して1年半の平日なので、まぁ落ち着いているだろう、
とは思ったのですが、遠足で来ていた小中学生が多かったです!
班行動を無視する男子を責める女子、みたいな構図も
あちこちで見られて、人間観察もなかなか面白かったです。


万世橋にあった交通博物館よりも広い広い館内。
車両もただ置かれているのでは無く、
普段見ることができない車両の下から見ることができたり、
電車の屋根を見ることができたり、と
色々工夫されていました。


JRを引退された方かな?と思わされるような
ボランティアスタッフも解説要因として、
沢山いらっしゃいました。


博物館学芸員の資格を持っている私としては、
もうちょっと子ども向けの専門的な解説版が多くても
いいのかなぁ、と思いました。


結構一日じゅう楽しめる施設だと思います。
お子さん連れの方は、ぜひ家族で楽しんできてください。
意外に、カップルもいてびっくりしました(笑)。




岡山市の不動産は有限会社バルプラン