林明子さんの絵本

"はじめてのおつかい"で有名な林明子さんをご存じですか?
絵本の挿絵を主に描かれる作家さんです。
名前を聞いたことが無くても、いろいろな表情の子どもの絵を
見ると、あーこの絵と分かる方も多いはず!?
http://www.fukuinkan.co.jp/writer/hayashi/list.html


私は大学受験に失敗して浪人していた頃、書店の参考書コーナーを
見た後、児童書コーナーに行って、絵本や児童文学をぶらぶら
見ていた人でした。
妹の誕生日には、林明子さんのカレンダーをプレゼントしてました。



林明子さんの作品で好きなのは、


『きょうはなんのひ?』
ナルニア国ものがたりを翻訳された瀬田貞二さんが作者の絵本。
謎解きが分かったときは、不覚ながら泣いてしまいました。


『こんとあき』
きつねのぬいぐるみの「こん」と一緒に、電車に乗って砂丘に行くお話。
いつも、大丈夫・大丈夫という「こん」に泣かされました。


『とんことり』
知らない間に、プレゼントが「ことり」・・・。
ものすごく素朴なんですけど、なんか好きなんですよね。。。


『きょうはなんのひ?』だけ、弊社の事務所2階にあります。
お子さんが来店されたときは、読んでもらっています。


岡山市の不動産は有限会社バルプラン