フニクリ・フニクラ


「フニクリ・フニクラ」というイタリアの音楽をご存じですか?
http://www.youtube.com/watch?v=ybJJ5AIQ_k0&feature=PlayList&p=21749D44947BBA4A



「フニクリ・フニクラ」と繰り返し歌われる不思議な歌詞。
よく聞くフレーズなので、音楽は知っていたのですが、
歌詞の内容については、全然知りませんでした。


この歌は、1880年に、ヴェスヴィオ火山に開通したケーブルカーに
観光客を誘致するために作られた歌だそうです。
世界最古のCMソングと言われているとか。。。
残念ながら、このケーブルカーは、1944年に火山活動の影響で廃線になっているそうです。
(1990年に再開しているそうなのですが、画像が見あたりません・・・)


ヴェスヴィオ火山と言えば、古代都市ポンペイを飲み込んだあの火山です。


イタリア語では、ケーブルカーのことを、「フニコラーレ(funicolare)」と
言うそうで、フニクリ・フニクラと言うのは、ケーブルカーの愛称とのことです。



日本で言う「ケーブルカー」って英語でも「ケーブルカー」って言うのかな?
と思って調べたら、「フニクリ・フニクラ」に行き着いてしまいました。


ちなみに、英語で"cable car"と言うと、サンフランシスコのケーブルカーのような
循環式のケーブルカーを指すそうで、日本で言う交差式のケーブルカーは、
「フニクラー(Funicular)」と言うそうです。



「フニクリ・フニクラ」に関する詳しい解説
http://www.geocities.jp/lune_monogatari/funiculi.html


「フニクリ・フニクラ」の動画
http://www.youtube.com/watch?v=zF8pFt8YBW8&feature=player_embedded#
区間に分けられていて、ケーブルカー部分やラックレール(アプト式のような
歯車を使った駆動で急勾配を登る方式)の登山電車部分が
あったりしたようです。楽しそう〜♪。