ユースホステルでお手伝い


混んでいる時期のユースホステルには、
オーナーさん(経営している人)以外に、住み込みで雇われている
ヘルパーさん(お手伝いさん)がいることがあります。
私は、最初、ユースに介護ヘルパーさんがいるのかと
勘違いしてました・・・。


実は、私もたった1週間だけヘルパーをしたことがあります。
前に、このメルマガでも登場した、東大雪ぬかびらユースホステルで、
ヘルパー体験をしました。
http://www.d1.dion.ne.jp/~nukabira/


3年前、前職で仕事に対してやりがいが全く無くなってしまい、
無気力な状態をどうにか改善しよう、と言うこともあって、
ゴールデンウィークのまとまった休みに、短期ヘルパーとして、
働きました。


いつもは、お客さん身分だった私が、一歩内側の厳しい世界を
体験するのは、辛い部分もありましたが、色々勉強になりました。
また、その頃は、日々の仕事がほぼできない状態だったのに、毎日
皿洗いや調理補助、掃除など、せっせと動くことができて、
あれっ?働けるやん、と思ったりもしていました。


以前、お会いして年賀状のやりとりだけしていたお客さんに
出会ったり、新たな友達ができたり、色々楽しいこともありました。
皿洗いで腰を痛めたのは辛かったのですが・・・。当時は、
太ってましたからねぇ。。。


日給は空いてたら2000円、混んでたら3000円。。。
でも、毎月振り込まれる給料よりもなんだか嬉しくて。
その後の転職への足がかりになった体験だったのかもしれません。


こんな私でも、力になったのか、今でも不安ですが、
快く働かせてくれたオーナーさんには、ずっと感謝しています。