せっけん洗剤で洗濯


晴れの日が増えてきて、
洗濯が気持ちいい季節になりました。


一人暮らしを始めた7年前は、
合成洗剤を使っていた私も2年前から、
石けん洗剤で洗濯をしています。


石けん洗剤は、合成洗剤が登場する以前からある、
石けん成分で作られた洗剤のことです。
化学物質が入っていないので、比較的環境に優しい洗剤らしい・・・。


実は、私、以前に石けん洗剤を使った経験がありました。
そのときも、エコ気分だ!とか言って、スーパーで買ってきて、
合成洗剤と同じ要領で洗ったのですが、石けんカスが残って、
黄ばみがひどく、洗濯するほど衣類が汚れてしまう始末。。。
すぐに合成洗剤に戻しました。


それから数年。。。このホームページに出会いました。
漫画家、赤星たみこさんのページ
http://www.akaboshi.com/


その中の、石けん洗濯のページ
http://www.akaboshi.com/eco/sekken-shasinkan/index.html


洗濯機にやかん・・・。
そうなんです。石けん洗剤は溶けにくいので、まずぬるま湯で
攪拌させ、溶かしてアワアワにし、それから洗濯をする必要があったのです!


えっ、攪拌って洗濯機にそんな機能あったかなぁと思って、
洗濯機の説明書を見ると、「石けん洗剤を使用する場合」
という項目があり、洗剤の溶かし方というものが載っていました。
(ただし、黄ばみがでるので、お勧めしませんとかかれてましたけど)
今では、すっかり石けん洗濯の常連です。


今は、お風呂の残り湯で洗濯をするので、やかんは使っていません。
それでも、今は黄ばみも無く、洗濯できてます。
合成洗剤よりも少し汚れ落ちが良いような感じですが、
主婦じゃないので、よく分かりません。


タイマー機能を使って早朝に洗濯、ということはできなくなりましたが、
なんとなくエコ気分が気持ちよくて、
楽しく洗濯する日々です。


石けん洗剤については、こちらの石けん百貨も参考にしてください。
http://www.live-science.co.jp/store/php/shop/