カセキッサ


岡山にある「林原自然博物館」主催で、「カセキッサ」という
催し物が行われるそうです。
古代の魚の化石を囲んで、みんなでおしゃべりしませんか?
という趣旨だと思うのですが、いったいどんなイベントなのか
楽しみです。


私は、大学時代、博物館学芸員課程を履修していました。
学芸員の資格だけ持ってます。そのとき、あちこちの美術館や
博物館にレポートを書くために行きました。


美術館や博物館は、展示を見せるだけの受け身の施設のように
思っていたのですが、専門で研究している人がいたり、
一般の人に対して見聞を広げるために、
色々なイベントを催したりするなど、来館者と交流をしようと
している姿が印象的でした。


今回のこのイベントも、まだ博物館としての施設を持たない
林原自然博物館が、人々の交流を目的に催されるイベントだと
思います。


親会社の林原が経営危機で揺れている中、岡山の恐竜研究の灯火を
消したくないなぁと思いもあって、このイベントを
ご紹介させていただきます。
イベントが盛り上がって、どこかからスポンサーでも
つくといいのですが。。。


2月11日(祝)〜20日(日)
10:30〜19:30(最終日15時まで)
場所:すろおが463
http://www.hayashibaramuseum.jp/kasekissa/index.html



岡山市の不動産は有限会社バルプラン