太陽光発電を取り付けました

第121号のメルマガで予告した通り、9月28日に太陽光発電
取り付けました。
太陽電池三洋電機のHIT太陽電池で、
単結晶とアモルファス太陽電池の混合タイプ。
容量は、4.2kwです。
ガスが好きなので、オール電化ではありません。


取り付けてから天気の悪い日が続いているのですが、
曇りや雨の日でも、発電しているのには驚きました。
我が家の待機電力が、0.1kw〜0.2kwなのですが、これを
上回る発電はしてくれるようです。


おかげで、昼間は電気メーターがほとんど回らなくなりました。
我が家には、エアコンが無いので、年中通じて、この状態が続くと
思われます。


発電状況が一目で分かるモニターも一緒に購入したので、
電化製品の消費電力を検証しています。


おかげで、テレビをつけながら、パソコンの電源を
つけることが無くなりました。
あと、分かっているつもりでしたが、
改めて、白熱灯と蛍光灯の消費電力の違いを思い知らされました。


太陽光発電の実力は、まだまだ分かりませんが、
上手につきあって、賢く省エネしていきたいと思います。