ピアノ


小学生のとき、私はピアノを習っていました。
あまりよく覚えていないのですが、祖母が習わせてくれたようです。
しかし、練習が苦手で。。。ずっと祖母に怒られてました。
結局、長く習っていた割には一向に上達しないまま、辞めてしまいました。



社会人になって、仕事の客先関係を通じて、
ひょんなことから、ピアノの先生と出会いました。
色々お話をした後、「また習ってみる?」
と言われましたが、一人暮らしでピアノも無いし・・・と思って、
現実には考えていませんでした。



その頃、ピアノを習わせてくれた祖母は、体調を崩して入院していました。
ふと祖母がピアノを習わせてくれたことを思い出し、
もし祖母が退院できたら、ピアノを弾いてあげようと思ったのです。
4年前の6月に、ピアノの先生に連絡をとり、
また習い始めることになりました。



ボーナスで思い切って電子ピアノも購入し、
ピアノのある生活が始まりました。独身男性のワンルームにピアノ(笑)。
のだめカンタービレ」の千秋みたいな雰囲気には遠くおよばず、
ぎこちない音が、ぼーん♪ぼーん♪と鳴る日々。。。


しかし、ぎこちなかった私のピアノも、時が経つにつれて、
少しずつ心を込めて弾けるようになってきました。
仕事が忙しくて、練習できないことも多かったのですが。。。


祖母は少し元気になったりもしたのですが、結局ずっと入院したまま、
私がピアノを習い始めて1年9ヶ月後に、亡くなりました。
結局、ピアノを聞かせてあげることはできませんでした。


祖母のおかげで、今でも音楽を楽しむことができるので、
本当に感謝しています。
ピアノを弾くことが、祖母の供養になるのかな。。。


そのピアノのレッスンも、今月で先生が引っ越される関係で、
週1レッスンが月1レッスンに変わる予定です。少し寂しいですが、
これからも、色々な曲が弾けるようになるといいな、と
思っています。